実録 あいつが晩御飯

JR東日本 鉄道

12月1日ひだ高山号・メイヒライナーでダイヤ改正実施。この改正で
  • 1日3往復を増便。増便されるのは
    名鉄BC発0800(名鉄)、0900(JR)、1500(濃飛)
    高山BC発0930(濃飛)、1230(名鉄)、1530(JR)
  • 1往復が栄経由で中部国際空港第1ターミナルへ乗り入れ開始。該当するのは高山BC発0830と空港発1755→名鉄BC発1930。どちらも名鉄担当。
    • この1往復はセントレアリムジンの増便扱いとなっているが交通系ICは使用不可。
      空港行は名鉄バスセンターで降車のみ取り扱い、栄は乗車のみ取り扱い。高山行は栄、バスセンターどちらも乗車を取り扱う。
  • 郡上八幡インター通過便を設定。該当は
    名鉄BC発0830(JR)、0900(JR)、1030(濃飛)、1300(名鉄)、1500(濃飛)
    高山BC発0930(濃飛)、1430(JR)、1530(JR)、1600(JR)、1800(名鉄)
  • 発車時刻を一部繰り下げ。
などの変更が加えられる。興味深いのは空港発着便のクローズドドアの取扱。何故このような取扱になったのか理由が実に気になる。
一時12月1日以降のひだ高山号の発売が差し止めになっていたのはこの改正のためだったようだ。
それにしても乗務員不足の中よく増便できたなと思う。

西船橋駅で並ぶ武蔵野線の205系。この頃は205系ばかりだったがいつしかE231系も運用されるようになった。