旧国鉄は利用債という形で新車の製造費や輸送改善費を負担してもらうことがあった。普通に考えれば利用債を引き受けた人達の利用する路線へ新車を入れるのだが、実際は利用債で確保した資金を元手に全く関係ない地域(主に都市部)へ新車を入れ、都市部で余剰となったボロが回ってくる事が大半だった。
これが裏目に出たのが呉線で、電化に際して沿線自治体に利用債を引き受けてもらったのだが、自治体首長が出席する式典当日に来たのは大都市圏で余剰となったモハ72で出席した首長が「こんなボロのためにあんな高いカネを払わされたのか!」と激怒。以後呉線周辺自治体は国鉄の債務を引き受けることが減ったとか。


遂にこの日が来てしまったデレステ所属アイドル紹介。本日は藤原肇。
8月末に実装されたフェス限[天に歌、地に器]。貯めておいた石ではお迎えできず、お小遣いを孫に1万5千円あげて何とかお迎え。
そしていつもの義務教育。