中学時代、定期試験の成績表はカードホルダーに入れて配布されていた。それを保護者に見せて印鑑を押してもらい、再度提出していた。
その頃の私は成績があまりよろしくなかったので成績表を見せる事をかなり躊躇っていた。時には印鑑を探し出して自分で押して何食わぬ顔で提出していたこともあった。
印鑑廃止論議で思い出した昔日の思い出。

名阪近鉄バスのメルファ名古屋200か3793。元岐阜200か1209。
2009年式のBDG-規制適合車で、乗車定員24名の中型貸切車。この車両の特徴は後部の荷物室。メルファの構造上床下トランクが非常に狭く、荷物が入り切らないという苦情が相次いだ事から後部の座席を撤去して荷物室へと改造したとのこと。