国鉄本社の悪行と言えば、キハ40系にまつわるエピソードがある。
キハ40は従来のキハ10やキハ20に比べれば車体幅が広がり、酷寒地・寒地仕様は空気バネ台車で乗り心地がよくなったのだが、車体サイズの割にエンジンパワーが足りていなかった上、冷房もなかった。そんな体たらくの新車でハイパワーエンジン&冷房付きの路線バスに勝てるわけがないと地方の管理局職員は絶望に打ちひしがれたとか。
国鉄分割民営化は現在の区割りは間違いだったとしか言いようがないが、仮に分割せずに全国1社で民営化という道を辿っていたら今とはまた違う悲惨な結果を招くことになっただろう。
久々のSecret Daybreak MV。フェス限肇とメモリアルふみふみが似合うのではないかと軽い気持ちで流してみたら似合いすぎるあまり致命傷を負った。
ただそれだけの話。
キハ40は従来のキハ10やキハ20に比べれば車体幅が広がり、酷寒地・寒地仕様は空気バネ台車で乗り心地がよくなったのだが、車体サイズの割にエンジンパワーが足りていなかった上、冷房もなかった。そんな体たらくの新車でハイパワーエンジン&冷房付きの路線バスに勝てるわけがないと地方の管理局職員は絶望に打ちひしがれたとか。
国鉄分割民営化は現在の区割りは間違いだったとしか言いようがないが、仮に分割せずに全国1社で民営化という道を辿っていたら今とはまた違う悲惨な結果を招くことになっただろう。
ただそれだけの話。
0 件のコメント:
コメントを投稿