よく後輩や新人の失敗を叱責する時、反論や説明に対して「経験者が言うなら分かる。でもお前は未経験者だろ」という決まり文句を発する人は多くいる。というか私もその攻撃を受けた経験者である。
これは個人攻撃、またの名をレッテル貼りとか対人論証と言い、地位や信用の高さを利用して相手を納得させようとする権威に訴える論証とは逆で、相手の地位や信用の低さを利用する論証である。
まず不変の事実として1×1=1がある。これを例えば詐欺犯が主張したとする。
詐欺犯「1×1=1である!」
聴衆「詐欺犯が言っても説得力がない」
発言者が詐欺犯だろうが幼女誘拐犯だろうが死刑囚だろうが1×1=1の事実がなくなるわけではないので発言者は矛盾しない。
JR東海バスの渋谷・新宿ライナー浜松号
浜松駅と渋谷マークシティ・バスタ新宿を直接結ぶ直行便で、JR東海バス、遠州鉄道、京王バス東の共同運行路線。
JR東海担当便はほぼ100%コンセント付4列ワイドシート車が充てられるため、安心して予約できるが遠鉄や京王担当便はコンセントについて保証がない。
車両は原則静岡支店の車が使われるが、時折名古屋支店の車が入ることもあるようだ。
2台体制での運行で1号車が名古屋支店、2号車が静岡支店となった例
1台体制での運行で車両が名古屋支店になった例。
これは個人攻撃、またの名をレッテル貼りとか対人論証と言い、地位や信用の高さを利用して相手を納得させようとする権威に訴える論証とは逆で、相手の地位や信用の低さを利用する論証である。
まず不変の事実として1×1=1がある。これを例えば詐欺犯が主張したとする。
詐欺犯「1×1=1である!」
聴衆「詐欺犯が言っても説得力がない」
発言者が詐欺犯だろうが幼女誘拐犯だろうが死刑囚だろうが1×1=1の事実がなくなるわけではないので発言者は矛盾しない。
JR東海バスの渋谷・新宿ライナー浜松号
浜松駅と渋谷マークシティ・バスタ新宿を直接結ぶ直行便で、JR東海バス、遠州鉄道、京王バス東の共同運行路線。
JR東海担当便はほぼ100%コンセント付4列ワイドシート車が充てられるため、安心して予約できるが遠鉄や京王担当便はコンセントについて保証がない。
車両は原則静岡支店の車が使われるが、時折名古屋支店の車が入ることもあるようだ。
2台体制での運行で1号車が名古屋支店、2号車が静岡支店となった例
1台体制での運行で車両が名古屋支店になった例。
0 件のコメント:
コメントを投稿