一時期大きく話題になった部活問題。それで一つ思い出したものがある。
中学校時代、冬季は部活動の時間が大幅に短縮され、16時台には下校できるようになっていた。しかし大会が近いなどの理由で部活動延長届を提出することがあった。延長届には保護者の署名捺印が必要で、延長を認める場合も認めない場合も署名捺印を貰って提出した。
当然部活に対してやりがいもへったくれもない私は延長届の「延長を認めない」にマルを打つように頼んだのだが聞き入れてもらえず、なし崩し的に部活延長をさせられたのである。加入強制といい田舎の中学校なんてろくなことがありゃしない例である。

名鉄バスのエアロスター高速車6603号車
2006年式のPJ-MP系で、エアロスターでは尺が最も長いP尺、ツーステップ・ミドルデッカー車である。近距離高速線で使われるため、車内にはリクライニングシートが並ぶが詰め込み仕様車。