Happy New Yell!!!で特に印象深かった曲

アイドルマスター シンデレラガールズ

先日開催されたシンデレラガールズ新年ライブHappy New Yell!!!
両日配信オンリーとなったが、それでも2日間夢のような時間を過ごす事ができた。今日の記事では2日間に披露された演目で特に印象深い物をピックアップしていく。

出演者名はアイドル名で表記させて頂きます。

Day1

  • 命燃やして恋せよ乙女
    出演:緒方智絵里・遊佐こずえ・桐生つかさ・速水奏・新田美波
    まさかやるとは思ってなかった曲その1。口上を述べるソララエルと花谷さんが可愛すぎた。なおイントロが流れ出した時、りあむ居ないかなと探していたのは内緒。
  • プライスレス ドーナッCyu♡
    出演:椎名法子
    この前発表されたばかりのしんげきエクステ法子ソロED。ARで大量のドーナツが出現し、ステージを法子色に染め上げていった。
  • ギュっとMilky Way
    出演:佐久間まゆ・喜多日菜子
    ままゆと日菜子が居るならやるでしょと思っていた曲が見事お披露目。ゆっちさんとせりぴに感激。
  • オレンジタイム
    出演:白坂小梅・星輝子
    幸子不在でもカワイイは健在。カワイイの密度が高い。
  • Sing the Prologue♪
    出演:小早川紗枝・辻野あかり・遊佐こずえ・桐生つかさ・砂塚あきら・喜多日菜子
    1曲前がSnow*Loveで一気に冬から桜満開の春へ。気温の変化が激しすぎる。
  • 夢をのぞいたら
    出演:佐久間まゆ・遊佐こずえ・佐城雪美・ナターリア・夢見りあむ
    まさかやるとは思ってなかった曲その2。11ヶ月前の京セラドーム以来、久々に夢を覗かせてくれました。
  • Sunshine See May
    出演:藤原肇・依田芳乃
    あまりの神々しさに自然と拝んでいた。
  • Secret Daybreak
    出演:新田美波・速水奏
    ナゴヤドーム以来、またライブで聞きたいと思っていた曲を見事お披露目。ホテルだけでなく神殿を建てる女、それが速水奏。ARだと客席水没してたから、もし現地に人を入れていたら多分溺れてた。
  • 愛の讃歌
    出演:櫻井桃華
    久々のちゃまライブ出演。愛は座布団だけでなく、バラの花の形をしていた。
  • 世界滅亡 or KISS
    出演:喜多日菜子
    待ちに待った世界滅亡のお時間。無事世界は滅んだ。なおフルを聞くのは今回が初めてだったりする。
  • 太陽の絵の具箱
    出演:緒方智絵里・遊佐こずえ・佐城雪美・依田芳乃
    滅んだ後は世界創造。新たな世界が形作られていく。
  • あらかねの器
    出演:藤原肇
    世界が形作られた後、今度は人類が創造された。あの壮大な曲を見事歌い上げるみのりんごさんの歌唱力に言葉もなくただただ圧倒されていた。
  • 君のステージ衣装、本当は…
    出演:佐久間まゆ・早坂美玲・佐城雪美・塩見周子・新田美波・速水奏・夢見りあむ
    CD発売前にフルサイズを先行して聞かせてくれるなんて良心的じゃあないか(感覚麻痺)
  • OTAHEN アンセム
    出演:夢見りあむ(オタクコール:早坂美玲・喜多日菜子・ナターリア・星輝子)
    りあむに好き勝手やらせたらこうなるんだろうなを体現したステージ。もう何も言うまい。ただ俺がハマーだ!を初めて見た時と同じぐらい笑わせてもらった。
  • 絶対特権主張しますっ!
    出演:緒方智絵里・小早川紗枝・白坂小梅・新田美波
    CuとCoで固めてきた絶対特権。半分が既婚者なのにはちょっとフフッとなった。
  • 情熱ファンファンファーレ
    出演:佐久間まゆ・早坂美玲・塩見周子・速水奏・藤原肇・星輝子
    まさかやるとは思ってなかった曲その3。エールを貰ったよ。
  • GOIN’!!!
    出演:辻野あかり・遊佐こずえ・桐生つかさ・佐城雪美・砂塚あきら・喜多日菜子・ナターリア・夢見りあむ
    まさかやるとは思ってなかった曲その4。7thツアーで来るかなと淡い期待を抱いていたが結局無かったGOIN’!!!がここでお披露目。しかも初出時にはまだ鼓膜が実装されていなかった娘やそもそも居なかった娘が選出。何だか感慨深い。
  • 青空エール
    出演:IDOL M@STER CINDERELLA GIRLS
    エールを送るという意味ではこの曲をやらないという選択肢はないということに気づけなかった自分が不甲斐ない。
Day2
副業の都合によりSnow*Loveの途中からOne Lifeが始まる前までリアタイで見れていないのでアーカイブ配信で中座していた部分は補完。
  • 義勇忍侠花吹雪
    出演:道明寺歌鈴・脇山珠美・浜口あやめ
    前回のライブ披露時は生バンド演奏だったので通常音源だと今回が初めての義勇忍侠。ARで門が炎上。
  • 命燃やして恋せよ乙女
    出演:安部菜々・関裕美・三船美優・森久保乃々・姫川友紀
    オリメンから菜々さんと美優さん、サポートに関ちゃん、森久保、ユッキを招聘。さやさや可愛かったなぁ。
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~
    出演:安部菜々・一ノ瀬志希・荒木比奈・神谷奈緒・鷹富士茄子・三船美優・大和亜季・脇山珠美
    ライブでの披露が数年ぶりだというススメ☆オトメにまさかのさやさや参加。もうさやさやが出てるとさやさやしか見えなくなる。
  • Needle Light
    出演:荒木比奈・上条春菜
    7th名古屋で会場に居たほぼ全員をグラッシー帝国に引き込んだあの曲をまさかのお披露目。私は今もグラッシー帝国の一員です。
  • Shinobi 4.0 忍者のすゝめ
    出演:浜口あやめ
    ARでめっちゃ手裏剣飛んでくる。和ロック良いねぇ。
  • 印象
    出演:白菊ほたる・三船美優・浜口あやめ
    これをやってくれれば今回のライブはもう思い残す事はないと言っても過言ではなかった演目。幻想的なステージの雰囲気によって引き立つトロちゃん、さやさや、ますみんの可愛さ…。
  • 弾丸サバイバー
    出演:大和亜季
    ARでサバゲーフィールド出現。銃弾がガンガン飛んできたおかげで蜂の巣にされた。
  • オタク is LOVE!
    出演:安部菜々・荒木比奈・神谷奈緒
    ARでの演出も含めて楽しい気分にさせてくる1曲。
  • GOIN’!!!
    出演:白菊ほたる・関裕美・道明寺歌鈴・荒木比奈・鷹富士茄子・三船美優・脇山珠美・喜多見柚・浜口あやめ
    Day2でもお披露目。さやさや居る!?ってなって何度か目を疑った。
今回のライブはこれまでのライブで未披露だった曲が優先されたためか、SS3A・6th名古屋、7th名古屋と披露する機会に恵まれていたLast Kissがなかったのが大変残念ではあった。しかしそれを打ち消すレベルのセトリと業務連絡で告知されたゾンビランドサガRコラボやらフェスリニューアル、なんどでも笑おう追加など直撃弾が爆発。配信オンリーだったとは言え、楽しませてもらいました。
近い将来、また現地で全力コールできる日が来ることを願って…。
なおセトリ予想の的中率はDay1で51%、Day2で62.5%でした。
トロちゃん推しになりそう…。

おトロ便だよー!!うちの事務所の可愛い後輩、トロちゃんこと天野聡美ちゃんの写真と素晴らしいメッセージだよ!のじょさんのTwitterで載ってたのとはまた別のシ&