権利を盾に文句をつけるしか能のない人達

JR東日本 鉄道

福岡長崎線に参入したユタカ交通。この路線を担当する乗務員がかなりキツい勤務形態ではないかという疑惑が浮上している。
まずユタカライナーの九州での拠点は長崎県佐世保市木原町、駅で言えば三河内駅の付近にある。ここから始発の長崎駅まではおよそ1時間。長崎駅バス停には待機場所がないため、回送からそのまま営業運行入り。およそ2時間半で博多駅に到着するが、博多に折返し待機場所がないため、市内を周回走行して時間を潰し、博多から再び長崎へ向けて出発する。長崎着後、また1時間かけて三川内の車庫へ回送する訳だが、ここまでで都合8時間近くハンドルを握りっぱなしの可能性もある。実地調査が必要なので、九州へ行く機会があったら確認してみようと思う。

いわき駅に停車中の651系スーパーひたち。11両編成で走る姿はもう見られないが、今も普通列車としてタキシードボディのすごいやつはいわきに出入りしている。