JR各社から来春のダイヤ改正について発表が出た。驚いたのは

  • 中央西線名古屋~中津川の全列車が8両編成へ統一
  • 土休日のHL静岡31・34・36号、浜松3号、沼津2・8号の運転取りやめ
  • しなの・伊那路・ふじかわ・ひだ・南紀へのワイドビュー愛称廃止
  • 八高・川越線でのワンマン運転開始
  • 相模線朝夕の横浜線直通廃止
  • 宇都宮・日光線から205系撤退
の6点。自分の普段の利用に大きく影響する変更はないが、土休日のホームライナー浜松3号廃止はかなり痛手。西へ楽に行きたけりゃこだまに乗れという話か。
同日には小田急からVSEの定期運用終了と2023年での引退も発表されている。VSEのデビューは2005年。ついこの間のように思えるが、連接車というのがネックになりつつあったのだろうか。

結構悩んだ正所属格上げなデレステ所属アイドル紹介。本日は片桐早苗。10月の無料単発最終日にお迎えしていた[永遠の相棒]。
正所属格上げにかなり迷ったが、この度決心して正所属へ格上げ。一層頑張らねば。
定番の義務教育。