鉄道のハイブリッド車を含む電気式気動車は電車の運転免許(甲種電気車免許)を持っていれば追加の教習を受けるだけで運転できるというメリットがある。しかしJR東日本のGV-E400系は車内のデッドスペースが多い関係で従来のキハ40系列に比べて定員数が少なく、東北地方ではGVは暖房がなかなか効かないから一晩中エンジンを動かしっぱなしにしなければならないなどのボヤキが現場から寄せられているらしい。

金剛自動車のふそうMP35系+西工B型和泉230い1708。
2005年式のKL-規制適合車で、金剛自動車で一定の勢力を保つMP+西工B型。
金剛バスの路線バス事業撤退後、一部車両は河南町が購入するとのことだが、本車両が引き継がれるかどうかは……。