その主張は正しいかもしれないが表立って同意することは出来ない

いすゞ エルガ バス

複線の鉄道路線の単線化は実はそんなにメリットがなかったりする。単純に考えれば片方の線路引っ剥がした分の維持費は安くなるが、その線路を引っ剥がすのにかなりの金額がかかる。
更に複線路線の信号システムは一方通行しか前提にしていない。これを単線用に直すと双方向通行に対応したものとしなければならず、実質的に信号システムの引き直しになる。しかも運行本数が一定数あると交換駅が多数必要になり、分岐器の維持にかなりの費用がかかるようになる。
そのため元が複線ならそれを維持し、途中駅の待避設備や側線を撤去して棒線化していく方がトータルで見れば安上がりなんだとか。

QPG-エルガの運転台。ハンドルとインパネだけ見れば乗用車と殆ど差がない。