毒にも薬にもならない昔の話。小中学校で夏休み前に配布される「夏休みの生活」のようなプリントにはほぼ毎年「朝の涼しいうちに宿題や勉強をしましょう」と書いてあったが、そんな時間帯などほぼ存在しない。学校がある日と同じ生活リズムで生活していてもそんな時間に起きることは無理。起きたとしても頭はそんなにすぐに働かない。
皆が皆いい子って訳じゃあ無いんだよ。

リニア・鉄道館で保存されている700系の博多方先頭車723-9001
量産先行車のC1編成に組み込まれており、量産車とは微妙な違いがあった。300系のJ0→J1ほどの違いがなかったのでどうしても地味な一面は否めなかったが、廃車まで営業運転に使われており、乗客が乗れる数少ない量産先行車であった。