真岡鐵道が運行している蒸気機関車C11-325号機の売却に関する競争入札の参加条件が決めうちに等しいと大井川鐵道公式ツイッターアカウントが発信し、話題になっていた。
提示された条件のうち、決め打ちと考えるに足る物を引用すると
  • 栃木県内に本社(店)又は支社(店)、営業所若しくは事業本部を有し、当該「事業所等」が契約締結に関連する一切の権限を有していること。
  • 鉄道事業法に定める鉄道事業者であること。 
  • 芳賀地区広域行政事務組合所有のSLの車両2両のうち「C11」の売却により、残りの1両でのSL運行に支障が生じた際、「C11」の貸借等、相互の協力関係が築けること
  • 譲受後の「C11」を栃木県内で運行できること。
 この条件に合致する真岡鐵道以外の鉄道会社はJR東日本、東武鉄道、野岩鉄道だけである。そしてSL運行の実績が豊富なのはJRと東武だけ。野岩鉄道が保有し、整備や検査は東武に委託というのもやろうと思えば出来るが非現実的。
ほぼ東武鉄道に売ると言っているような物だが、東武がSLを増車するにあたって真岡のSLを候補に入れたところ、相当東武に不利な条件を出して話が流れたらしく、今回の条件でも東武が「はいそうですか、ウチが買います」と言うとは思えない。ひとまず話は静観する。

 
時々思い出したようにあるデレステ担当アイドル紹介。本日は相原雪乃。たまたま10連でSR[フリルドウエスタン]をお迎えして担当入り。
長い三つ編みが振り付けに合わせて動くのがいいのだ。