これまで20年以上生きてきて日食を見たことがあるのは2回だけ。
1回目は2009年7月、本州で部分日食が見られた時。当時中学2年生だった私は夏休みの部活中に日食観察をすることになったのだが、悪天候でまともに見えた時間はごくわずか。食が最大時に周囲が相当暗くなったのを覚えている。
2回目は2012年5月、本州など広い範囲で金環日食が見られた時。この時私は高校2年生。修学旅行を間近に控え、先に目的地へ送る荷物を学校に持ってくる時間帯が丁度日食の時間帯だった。雲に隠れてしまうこともちょいちょいあったが、なんとかデジカメで記録することに成功したが、保存しておいたHDDが故障して消えてしまった。
そしてこの前の日食は見逃した。


ルナシャイン天井2回目なデレステ所属アイドル紹介。本日は鷺沢文香。
今年の1月からコツコツ貯め続けたルナシャインでようやくお迎えした[密やかな饗宴]。これでしばらくはメモリアルガシャを引く必要性は薄れた。
いつもの義務教育を