先日の台風の影響で中央道の八王子ジャンクションから大月インターまでが通行止めとなっている。このため通行止区間の中央道を通過する高速バスに多大な影響が出ており、JRバスの中央ライナーは東海担当便は八王子から圏央道を経由して海老名まで向かい、海老名からは新東名スーパーライナーと同一ルート。関東担当便は大月まで中央道本線を経由し、大月から中央道富士吉田支線、東富士五湖道路を経由して須走まで向かい、御殿場から東名に復帰して東名ハイウェイバスと同一ルート。東海と関東で迂回経路の取り扱いが異なるのは、関東担当便は小黒川で乗務員交代を行うため。
中央高速バスは甲府新宿系統で臨時バスを運行。この臨時バスは道路運送法第21条に基づく貸切バスの乗合旅客運送を適用していると思われる。
名古屋・新宿線は新東名経由で運行。瑞浪天徳・恵那・中津川・馬篭を休止としているため、東海環状道を走行することとなる。
その他の系統でも迂回ルートで運行を再開しているものがある。
京急蒲田駅で撮影した北総鉄道7300形7311編成。7300形は京成からのリース車もいるが、この編成は北総の自社発注車。
中央高速バスは甲府新宿系統で臨時バスを運行。この臨時バスは道路運送法第21条に基づく貸切バスの乗合旅客運送を適用していると思われる。
名古屋・新宿線は新東名経由で運行。瑞浪天徳・恵那・中津川・馬篭を休止としているため、東海環状道を走行することとなる。
その他の系統でも迂回ルートで運行を再開しているものがある。
京急蒲田駅で撮影した北総鉄道7300形7311編成。7300形は京成からのリース車もいるが、この編成は北総の自社発注車。