若竹P流プロデューサー名刺の作り方

アイドルマスター

アイマスのリアルイベントなどで交換することが多いプロデューサー名刺。作り方は様々あれど、そこまで凝ったものではなく最小限の情報が書かれたものを作りたいと思う人も1人ぐらいは居るだろう。居てもおかしくない。
そこで、今回は私若竹P流のシンプルなプロデューサー名刺の作り方を備忘録程度に記していこうと思う。
私の場合、現場ごとに配る名刺を変える主義のため今回はデレステ仕様の名刺を作成する。


使用するソフト・活用するWebサイト

  • Microsoft Office Word2010
ソフトはこれさえあればOK。
デレステ関係の画像はこちらが一番画質がいい。尤も、使うのは背景画像だけだが。

URLを入力するだけでQRコードを生成できるサービス。

Twitterのスクリーンネーム(@から後ろの英数字)を入力すると数字のみで構成されるユーザーIDが表示されるサービス。

制作

  1. Wordを起動後、新規作成を選択して名刺用テンプレートをダウンロードしておく。おすすめは名刺フォーマット1。
  2. ダウンロードしてテンプレートが開けたら、一旦上書き保存を実施。保存先の指定が出るのでWord文書を選択して保存。その後に何かダイアログが出るけど無視してよい。
  3. 「ページレイアウト」タブから「ページの色」→「塗りつぶし効果」を選択する。
  4. 「塗りつぶし効果」のウィンドウが出たら「テクスチャ」のタブを開く
  5. テクスチャタブを開いたら「その他のテクスチャ」ボタンを押して背景にしたい画像を選ぶ。この辺はお好みで。
  6. テクスチャを適用するとこんな風になる
  7. ここから文字を入力する作業に入る。
    入力しておくべき必須情報としては
    ・誰の担当
    ・プロデューサー名
    ・Twitter、MastodonなどのソーシャルメディアのID
    ・デレステ・モバマス・ミリシタのユーザーID
    あると良い物として
    ・ソーシャルメディアのプロフィールページへアクセスできるQRコード
  8. 以上のうち、QRコード以外を入力する。
  9. 文字を入力したら、文字のサイズ・色・枠線を変更して見やすくする。お好みでどうぞ。
    なおサンプルの詳しいフォントサイズや使用したフォント名は以下を参考に
    ・所属会社名・肩書:18pt モトヤLマルベリ3等幅
    ・プロデューサー名:22pt モトヤLマルベリ3等幅
    ・TwitterID・デレステID:10pt 国鉄っぽいフォント
  10. idtwi(https://idtwi.com/)へアクセスし、TwitterのユーザーIDを含むURLを取得する。取得したURLはQRコード作成 QRのススメ(https://qr.quel.jp/form_bsc_url.php)でQRコード化する。
    MastodonのプロフィールページへアクセスするQRコードを作りたい場合は、プロフィールページのURLをQRのススメでQRコード化する。
  11. 作成したQRコードを名刺に入れる。
  12. 作った中身を全てのセルにコピーする。
  13. 出来上がったら「名前を付けて保存」からPDFを選択する。
  14. PDFが出来上がったらプリントアウトし、1枚1枚切り出す。
印刷所に出さず、自力で作る一例を紹介した。