学校の卒業式のシーズンも過ぎた。私の出た学校は小学校は3月中旬の終わり頃、中学は3月第1週、高校は2月末日か3月の頭に卒業式を行っていた。
卒業式はまあ長いのなんの。証書をクラス代表1人に渡してもその後の校長や来賓の話の長さと送辞・答辞で相殺されるため、式そのものの時間は短くならない。当然在校生も卒業生もその間ずっと冷える体育館でひたすらじっとしていなければならず、もう少しやりようがあるんじゃないかと子供心に思ったりもした。
後、歌の練習も多かった記憶がある。何故あそこまで歌の練習に力を入れるのだろうか。国歌や校歌は分かるにしても、それ以外の送別の歌の練習に何の意味があったのか。

西日本JRバスのプレミアムドリームキングの行先表示ROMに注入されているハーバーライト号の表示。
ハーバーライト号は2017年3月まで大阪と横浜を結んでいた夜行バスの名称で、現在のグランドリーム横浜号のこと。ハーバーライト号は3列シートキングが所定で、プレミアムドリームキングが入ったことはない模様。