JR東海の211系は幅広車体がネックになるが、無改造で2両・3両が組める貴重な車である。
315系投入で置き換えられた211系を導入するとしたら
浜大津駅で撮影した京阪600形617編成。260形271編成から車体を流用しているが、260形の面影はほぼ残っていない。撮影当時はちはやふるのラッピングとなっていたが、2015年11月にラッピングが解除され、2018年3月からユーフォラッピングとなった。
315系投入で置き換えられた211系を導入するとしたら
- 富士急行(まだ京王5000系改造の1000形・1200形が残存)
- 富山地方鉄道(鋼製車体の自社発注車14760形が残存)
- 伊豆急行(主力車の8000系がそろそろヤバい)
- 秩父鉄道(都営中古の5000系がそろそろヤバい)
- 大井川鉄道(言うまでもなく南海中古と近鉄中古がヤバい)
- 伊豆箱根鉄道(自社発注の3000系鋼製車と西武中古がそろそろヤバい)
- 三岐鉄道(西武中古がそろそろヤバい)
の7社だろうか。どうなるか楽しみである。
浜大津駅で撮影した京阪600形617編成。260形271編成から車体を流用しているが、260形の面影はほぼ残っていない。撮影当時はちはやふるのラッピングとなっていたが、2015年11月にラッピングが解除され、2018年3月からユーフォラッピングとなった。