JR東海315系投入で置き換えられる予定の311系。置き換えられた後は残念ながらスクラップとなる可能性が高い。
311系と同世代・同構造のJR他社の車両の場合、北海道の721系は今年から置き換えスタート。西日本の221系はリニューアルして現役続行。九州の811系は制御系も含めて徹底したリニューアルを行って現役続行。
311系の場合、T車を脱車させて3両でも運転できるがオールクロスシートで3両という何とも中途半端な存在になる上、投入できる路線が存在しない。地方私鉄への譲渡も考えにくい。
JRバス東北のエアロエースH654-10405福島200か1200
BKG-規制末期の車両で、全く同じ車番の車両がJRバス関東にも在籍している。
311系と同世代・同構造のJR他社の車両の場合、北海道の721系は今年から置き換えスタート。西日本の221系はリニューアルして現役続行。九州の811系は制御系も含めて徹底したリニューアルを行って現役続行。
311系の場合、T車を脱車させて3両でも運転できるがオールクロスシートで3両という何とも中途半端な存在になる上、投入できる路線が存在しない。地方私鉄への譲渡も考えにくい。
JRバス東北のエアロエースH654-10405福島200か1200
BKG-規制末期の車両で、全く同じ車番の車両がJRバス関東にも在籍している。