年齢は増えて当然 減ったら変

鉄道 豊橋鉄道

昨日からプリウスに乗務するようになったが、クラウンと勝手が違いすぎて疲れるのなんの。まずナビと無線操作機の位置。クラウンは運転席正面にメーターパネルがあるが、プリウスはセンターメーターのためナビが運転席正面、操作機が運転席右側に付いており、無線の了解操作をするのに一瞬戸惑うことが多々あった。あとアクセルペダル。クラウンはオルガンペダルだが、プリウスは標準的な吊り下げ式。吊り下げ式って1日乗ってるとあんなに疲れるんだな……。そして最大の違いはサイドミラー。クラウンはフェンダーミラーだが、プリウスはドアミラー。首を動かさないとミラーがしっかり見えない。

だが良い点も無いわけではない。なんとクルーズコントロールが付いているのだ。高速利用時はこれで疲労を軽減できる。あと燃料。LPGではなくガソリンなのでガソリンスタンドで入れられる。

豊橋鉄道1800系1801F。
1800系のトップナンバーでばら号として運行中。パンタグラフが原型の菱形からシングルアーム式に交換されている。