京都鉄道博物館で展示されているカニ24 12(トワイライトエクスプレスカラー)が来月展示を修了することが発表された。展示終了の理由は車体の老朽化や部品の経年劣化で構内の入換作業が困難になったため。京都鉄博も展示車両の老朽化を理由に解体するんかい!とプレスリリースを見て思わずツッコミ。もっと、こう、あるやろ。やりようが。入換を伴わない場所に移すとか。まあ決まってしまったものは仕方ない。

阪急タクシーのクラウンセダンなにわ500い9382(1077)
グレードはスーパーデラックスGパッケージ。後継車となるジャパンタクシーは何故か従来のスーデラに相当する匠グレードではなく、標準の和グレードを選択している阪急タクシー。何か事情があるのだろうか。